【ブログ運営報告】2019年1月もPV・収益共にアップ

ブログ運営報告 運営報告

月が変わりましたので、いつも通り前月度の運営報告をしたいと思います。

2019年1月の実績をまとめると以下のような感じでした。

収益 59,253円
PV 94,225PV

【ブログ運営報告①】1月度の収益

2019年1月度の収益です。

  収益(円)
アドセンス 23,468
A8 225
もしも 9,621
バリュコマ 23,073
その他 2,866
合計 59,253
前月比 +15,715

ブログ運営報告 2019年1月 PVと収益

ゆっくりとではありますが結果が出始めたのかなと思います。

しかしいつも思うんですけど、ASPの承認額を書くのは難しいですね。

例えば12月に発生していたものが1月に承認されていたりすると「今月承認された報酬」として12月発生分が1月承認に入っていたりするし、そうかと思えばレポートの表示では12月の承認報酬として計算されていたり…。

そういうことなので、ここで報告する数字は暫定的な数字でしかないですね。

ただし、報酬額を高く書いてしまうことはないので、低く見てもこれだけという感じになります。

【ブログ運営報告②】1月度のPV(ページビュー)

2019年1月のページビュー(PV)です。

  • 94,225PV(+16,568)

ブログ運営報告 全サイトのトータルPV 9万PVを超えることができました。

10万PVに届きそうな勢いでしたが一喜一憂せず頑張っていきたいと思います。

【ブログ運営報告③】1月にやったことや思ったこと

1月の前半は趣味サイトでいい感じに記事の投稿をしてました。

記事数もですが、書いた記事全部が関連記事になっていて自然と別のページに飛んでもらえるように内部リンクもばっちり貼っておきました。

それが功を奏したのかはわかりませんが、とにかくPVは好調でしたね。

1月の後半は前々から作ろうかと悩んでいたペラサイトを1つ作ってみました。

本気で記事を入れていくつもりは全然なくて、お試し的な感じで気が向いたら記事を入れようかなというくらいです。

そうは言っても渾身のLPに仕上げていますし、まだまだ修正は加えていくつもりです。

とりあえずドメイン代を稼いでくれたらまずはオッケーで、目標は月1件の確定です。

もしこれで月1件分でも稼いでくれたら、何かこうサイト運営で収益を上げるということに光が見えてくる・・・ような気がしています。

最近つくづく思っていますが、サイト運営はすぐに結果が出ると思ってはいけませんね。

日々の活動は種まきです。 種はたくさんまかないといけません。

そして数ヶ月後に芽を出すのを待つという感じです。

必ず芽が出ると思って種を少ししかまかないのでは、そりゃ収益も上がらんわけです。

2019年1月はそんなことを思っていました。

【ブログ運営報告④】2月の活動について

最後に2月の予定です。

  1. ペラサイトの作成
  2. 既存サイトで伸びてきた記事のテコ入れ
  3. アドセンスの改善

ペラサイトをもう1つ作ります。

1つと言わずに案が浮かべばどんどん作っていきたいと思っているのですが、とりあえずもう1サイトは作れそうです。

あとは既存サイトの状況もだいぶ変わってきましたので、伸びているところをさらに伸ばせるように見直しとテコ入れをしていきたいと思います。

その他、アドセンスの改善は常にやっていきたいと思っています。

PVだけは稼いでくれていて収益を稼いでくれないサイトがあるので勿体ないなと。

ただ、これまでも少しはやっていたのですが全然良くならず、今後の改善でも良くならないようであれば諦めて放置しようと思います。

稼げないサイトに時間を割いても仕方がないですからね・・。

前回の報告の中で「一皮剥ける時が来ている気がする」と言っていましたが、本当にそうかもしれません。

今まで「頑張るぞ!」と言っていたけど内心「何頑張れば良いんだろう・・」という感じで、とにかくサイト作りにもやもやしていました。

今は記事の書き方やサイト作りについて自分の考えを持って行動できるようになってきたのかなと感じています(まだまだですけど)

どこに向かって走るかを自分の中できちんと決められると、作業効率もよくなっていきますよね。  

過去のブログ運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました