【ブログ運営報告】2019年2月はPV・収益共にダウン!

ブログ運営報告 運営報告

月が変わりましたので、いつも通り前月度の運営報告をしたいと思います。

2019年2月の実績をまとめると以下のような感じでした。

収益 47,297円
PV 85,576PV

【ブログ運営報告①】2月度の収益

2019年2月度の収益です。

  収益(円)
アドセンス 24,520
A8 8,208
もしも 5,787
バリュコマ 6,126
アクセストレード 950
その他 1,706
合計 47,297
前月比 −11,956

ブログ運営報告 2019年2月 収益

2月の収益は4ヶ月ぶりのマイナスに。 その後の頑張りが特に反映されていないような結果になりました。

しかしアドセンスだけは微増です。

アドセンスは継続さえすれば伸びるのかもしれませんね。

【ブログ運営報告②】2月度のPV(ページビュー)

2019年2月のページビュー(PV)です。

  • 85,576PV(−8,649)

ブログ運営報告 2019年2月 PV

2月はPVもダウン。

といいながらも1日あたりのPVは変わっていません。

1月と比べると2月は日数が3日少ないので、その結果かなと思っています。

実質横ばいですね。

1日約3,000PVがキープできているので、とりあえず良しとします。

まだまだ月間10万PVは狙える。

【ブログ運営報告③】2月にやったことや思ったこと

2月はリライトと新記事投入を少しずつしただけでした。

リライト、新記事共に渾身の記事に仕上げたつもりですが、何にしても1記事に時間をかけ過ぎかなと(笑)

そして相変わらず、頭の中はサイトのことでいっぱいなのにも関わらず思うように手が動きませんでした。

あとブログ活動で言えば、のんくらセミナーに申込みました。

どうやら、のんくら本の書評を書くことで優先枠をゲットしやすくなるということらしいので頑張って書いたりもしていました。

関連 : 【書評】ブログ3年目が方向性に悩んだ時に参考になった「のんくら本」

しかし、2月は会社業務がちょっと忙しかった!

仕事に疲れていたので、業務後はブログ活動よりも心身共に休ませることを優先していました。

…とはいっても、今回の結果含めこれまでの成果を見ていると、やっぱり活動の方向性が間違っているんだろうなと思えてなりません。

無意識のうちに自分自身を誤魔化し続けているのでしょうが、面倒ごとには触れないようなサイト運営をしてしまっているのだと思います。

どうしても楽な方に向いてしまっているんですね。

悩んだ時に参考になった記事

先日良い記事を見つけたので紹介します。

A8キャンパスというA8.netが運営しているアフィリエイトサイト運営のコツやポイントが紹介されているサイトがあるのですが、いい記事がありました。

>>> Vol.1-2 アフィリエイトで稼ぐための具体的な記事の書き方 | A8キャンパス

サイト運営をしている今のまま続けていていいのか、今のサイトを捨てて新しいサイトを始めた方が良いのか、という疑問にぶち当たることかと思います。

今のまま続けていても成果が出なければ時間の無駄だし、だからと言って少なからず成果が出ている

今のサイトを捨てて新しいサイトを立ち上げても今よりも成果が出ないかもしれない。

そういう考えるとキリがない不安のようなものが、どうしても付きまとってくるのではないでしょうか。

僕が手を動かせずに考えてばかりいるのも、そういうことなのです。

上に紹介した記事ではそんな悩みに対して「なるほど」と思わせてくれる部分があったので紹介しておきます。

「あれ?」と思った時点で作業を止めてしまうと、いつまでも稼げるサイトは完成しません。
一度そのジャンルを深掘りしてしまえば、深い知識で2サイト目の作成ができるため調査時間はうんと減るはずです。
ですので、はじめに決定したジャンルで最後まで作業をやり切ってください。

とにかくダメであろうが何だろうが、まずは1つのサイトを粘り強く作成してみること。

アフィリエイトの先駆者のお言葉とあって、ちょっと心に響きました。

「例えダメなサイトが出来てしまったとしても、一通りサイトを作り上げた経験は今後に活かせる」という理解を持ってやっていこうと思います。

幸い僕は副業ブロガーですから、失敗しても生活は何とかなりますからね。

ということであまり手を広げ過ぎないように着々とやっていきたいと思います。

【ブログ運営報告④】3月の活動について

最後に3月の予定です。

  • ジャンルを絞って新記事の投入

ここ最近、新しいサイトの立ち上げに注力したりしていましたが、新サイトの立ち上げはしばらく休憩です。

先程書いた通り、伸びるかどうかがわからない不安はありますが、既存サイトに新記事を投入したりリライトしたりしていこうと思います。

…って当たり前だろと思うかもしれませんが、考えてばかりでなかなか手が動かないものなんですよね。

そろそろ記事を書きまくるという行動を取ることで、サイト運営に対して充実感のようなものを得たいなと…。

あと記事を書きまくるには、圧倒的リサーチ不足を実感しているので、そちらの方にも時間を割くことになると思われます。

未だ方向性がブレブレですが、いろいろと考えながらやっていきたいと思います。

関連:過去のブログ運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました